一般社団法人大阪府ペストコントロール協会は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

17 Goals to Transform Our World
(私たちの世界を変革するための17の目標)

SDGs(エスディージーズ)とはSustainable Development Goalsの略称で、 直訳で「持続可能な開発目標」という意味です。 2015年9月国連で採択された、 「誰一人取り残さない」という理念のもと、「世界の貧困をなくす」「持続可能な世界を実現する」ことを目指した、 2030年を達成期限とする17のゴール、169のターゲット・その進展を評価するための指針を持つ、 いわば世界の「やるべきことリスト」になります。

国際連合本部ホームページ

国連広報センター(日本語)


一般社団法人大阪府ペストコントロール協会の取り組み

”すべての人に健康と福祉を”
あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する
”質の高い教育をみんなに”
すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し生涯学習の機会を促進する
”住み続けられるまちづくりを”
包摂的で安全かつ強靭(レジリエント)で持続可能な都市および人間居住を実現する
”陸の豊かさも守ろう”
陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、並びに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する
”パートナーシップで目標と達成しよう”
持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

関連事業

私達は地域全体の健康への脅威に対して、公共機関、公益事業団体などと連携し パートナーシップで地域社会の公衆衛生の向上及び感染症対策を図ります。
私達は、有害・不快生物等感染症に関する正しい知識の普及・ 啓発を行うとともに府民の相談や検査の依頼を受けて問題解決を図り市民の公衆衛生の管理に貢献します。
私達は、特定外来生物対策として生息調査や防除を行うとともに協会内での知見を深め、対応力を強化します。
私達は、防除作業に従事する会員企業社員の健康管理を経営的な視点においても重要な取り組みとして位置づけ、 特別健康診断を実施しています。

※本ページ画像の認定証は、一般社団法人日本SDGs協会に作成して頂きました。
(国内でSDGs普及活動を行っている協会。民間独自の事業認定制度で、日本国や国連公認ではありません)


戻る